フォト
無料ブログはココログ

PIT作業

2015年8月 6日 (木)

レーシングフック・ストリート

ブログネタが無いのでスタッフやまちゃんのPITネタを横取り・・・



某用品量販店で取り付け作業を渋られたという一品


P7240020
ベビーフェイス   レーシングフック・ストリート     CBR1000RR ABS用


スタンダードのタンデムステップホルダーを外して
同じ箇所にボルトオンで取り付けるというもの


簡単にステップホルダーの脱着が出来る上に
車載時にはタイダウンベルトのアンカーとして使用


P7240021

シートレールの裏側からボルト止めで
取り付けは実に簡単そうに思えるのだが・・・


特にこの車両はABS付車
シート下にはど~んとABSユニットが鎮座し

P7240019

この通りバラバラに・・・

まぁ、事前の下調べで作業時間と料金をお客様に伝えておいたので良かったが

「ヨッシャ、ヨッシャ!すぐやるわ!!」で安易に受けていたらアタフタしていたカモ?


P7260001



なわてらいだー

2014年12月 2日 (火)

今日のPIT

今日のPIT

Pc010010

段ボールをあちらこちらに置いて、自分の基地を作りご満悦のスタッフやまちゃん

でも、先輩から「邪魔や!」と言われ・・・

Pc010005

ブツブツ言いながら片付ける「フリ」をするスタッフやまちゃん

Pc010007_2

段ボールの中身を隠すように、、、何やら挙動不審のスタッフやまちゃん

近寄って覗こうとすると・・・


Pc010008

「ダメよ~ ダメダメ」


Pc010009

赤面するスタッフやまちゃん



特に内容はありません (*_ _)


なわてらいだー

2014年11月17日 (月)

今日のPIT

入庫した一台の車両

年式がかなり古いので入念にチェック

すると・・・

Pb170001
ありゃ~  割れてまんがな

と言うより、かなり器用な事してますねぇ

Pb170003

きちんと修復したとしてもリスクが付きまとうので

お店で商品としては置けないですね

レアな車両なだけに・・・  

う~ん、残念 

なわてらいだー 

2014年11月15日 (土)

今日のPIT

Pb150005
ブリヂストン S20

先日、タイヤの注文を頂いたお客様が交換来店されました。

タイヤ銘柄はミシュランの「パワー スーパースポーツ」

Pb150004 

このタイヤは2013年3月に発売され特に目新しいタイヤではありませんが、斬新なパターンなので写真を撮ってみました。
バタバタしていて他にブログネタが見つからないというのもありますが・・・ (゚ー゚; 

フィールド的には、サーキッット走行とワインディングを主体とした一般道で楽しむライダーのためのタイヤで、優れたグリップ力と耐摩耗性を両立しています。

新採用のテクノロジー「2CT+」が大きく貢献。

前モデルの「パワー ワン」に比べ、センターのグルーブが長くなり見た目がちょっと大人しくなった感じはしますが、ドライ性能を向上させながらもウェイット性能も確保したんでしょうか?

Pb150008

いい感じ (*^.^*)

Pb150026
GSX-R1000L2モデルに装着です。

特にスーパースポーツモデルはリアタイヤが強調されますので、見た目やイメージの重要なファクターになりますね

あとは端っこまで使うだけ!?



extra.     ツーリング日和
Pb150011
ここ数日の強い風も納まり・・・


なわてらいだー

2014年8月29日 (金)

やっぱり

先日、いつもお世話になっている

WR250X乗りのBBRさんが開店早々(いや開店してなかった?)

「これから、和歌山の白馬林道に走りに行きますねん!」

と、挨拶がてらのご来店

出発前、以前より交換をおすすめしていたスリップサインの出たタイヤを見ていると・・・

BBRさん   「まだサイドが残っているから今日は大丈夫でしょ~?」

私 「タイヤの溝が無いんでパンクしやすいですよ・・・」



P8260028_01_2
次の日・・・

BBRさんからTEL

「やっぱりパンクしましたわ~」

私、微笑む。。。 「やっぱり」 

幸い、バイクはご自宅に

「取りに行きますよー!」

その晩、スタッフやまちゃんを出動


P8260033_01
お見事!                (走行6,600km)

それに刺さっていたものは釘とかではなく

P8290011
石。。。


当然ですがタイヤ交換と相成りました

今回セレクトしたタイヤは

P8260032_01
ブリヂストンの「S20 EVO」

標準装着のBT090のグリップ性能を落とさず、ライフ性能を高めたいというご要望で、このタイヤをおすすめしました

太くするサイズアップも悩んでいらっしゃいましたが

「これといった目的が無ければ標準サイズが良いですよ」

ということでサイズはそのままとなりました



P8260035_01
やまちゃん、作業中


P8280045_01
完成で~す! (マチャアキ風に)


失礼いたしました m(_ _)m


なわてらいだー

2014年6月 2日 (月)

とある日のPIT

とある日のPIT

P5170002_2

なんやら取付説明書とにらめっこしている

スタッフ 「やまちゃん」


P5170004

パーツともにらめっこ

スーパーテネレが丸裸


P5170005

複数の電装品の取り付けで配線もゴチャゴチャ


P5170006

やまちゃん、ガンバッテマスねぇ、、、

メカニックみたい。。。



P5170007

なんじゃ、こりゃぁ!!!



extra.            めがね
P6020012

最近、目をいたわるとかでコンタクトからメガネに変えたやまちゃん

他のスタッフからは、、、

「ちいさな鶴瓶」

と言われてます

只今展示中ですので、

よかったら見に来てくださーい!



内容は、、、 ないよー。。。 m(_ _)m




なわてらいだー

2014年5月26日 (月)

今日のPIT

AM 7:30

営業時間前のPIT

P5250002
愛車のスーパーテネレ

簡単なメンテを・・・

自分のバイクなので自分でしなければイケません

ちょっとメンドーです

お金払うから誰かにやってもらいたい・・・  ←バイク屋にあるまじき発言



P5250005
まずは、気になっていたブレーキフルードの交換

2年ちょっとなので交換時期です


P5250004
茶褐色に変色して劣化のサインです


P5250007_2
新品はサラダ油の色 透明です


ブレーキフルード一般的に、吸湿性の高い「グリコール・エーテル」を主成分としています。
使用していくうちにブレーキフルードに水分を含んできます。
そうなると、沸点が低下し「ペーパーロック」を起こしやすく、また、マスターシリンダーなどにサビも誘発しやすくなります。
なので、定期的な交換が必要なのです。
ブレーキのトラブルは最悪の事態を招きかねません。

真っ黒けになった状態で乗っているユーザー少なくありません!


P5250008
油圧式なのでクラッチ側も・・・

同様に変色しています。


P5250009
きれいサッパリ

スーパーテネレのクラッチリザーバータンクは小さいので一人じゃやり難い・・・

もちろん、リアのフルードも交換して・・・


P5250010
1年ぶりのエンジンオイル交換です (^-^;

フィルターも一緒に交換

入れるオイルは・・・

もちろん!

P5250003
MOTUL 300V FACTORY LINE

1リッターあたり、\3,942- します

でも、ここは社員価格で。。。  へへ

やっぱりいいオイルです!

シフトタッチがなめらか~になります!!  ←これはボクにも分かります

エンジンの吹け上がりも良くなった気がします


おすすめのオイルです!!


嫁さんには「家計からはムリだから、自分でお金払ってね」って笑顔で言われた。。。



何てことないメンテナンス日記でした 




extra.  本体価格の半分ほどの修理
P5250005_3
最近見なくなりましたねぇ   チョイノリ



なわてらいだー

2014年3月18日 (火)

WR250Xを激しく?ローダウン

現行モデルのオフ車の中で、なかなか手強い足つき性のWR250R/X

先日、ご成約いただきましたWR250Xですが、車体バランスや走行性能は二の次で、足つき性を最優先で調整して欲しいとのご依頼を受けました。
しかし、ローダウンシートは好みで無いようで、ノーマルシートで!

まずは、以前の記事にも書きましたが、
リアショックの調整で車高を下げます>>>コチラ


そして、フロントフォークの突き出し量を多くしてフロントも同時に下げます

P3150079
突き出し量は32mm


さらに、リアショックのプリロードを激しく抜きます

P3150083
中古のWRですが、スタンダードはこんな感じです

↓ それを・・・
P3150082
既にリアサスは「ポワ~ンポワ~ン」状態(^-^;
ダメ押しで圧側ダンパーを4ノッチほどソフトにします


すると・・・
P3150080
P3150081
身長165cmのやまちゃんでも、
これだけ足がつくようになります!


ちなみに、このバイクのオーナーになられる方は・・・

74才 です!!!

脱帽です。。。



なわてらいだー

2014年2月 4日 (火)

今日のPIT

今日、カスタムでリフトに上がったバイクは・・・

P1260135

2014年モデル Ninja250 Special Edition

今回はハンドル周りのカスタムです

P1250095_2
作業前


P1270177
作業後


パーツメーカーは、タイ製品のカスタマイズメーカー 

“BIKERS” >> コチラ


写真では分かり辛いですが派手です(^-^;

特にこのカラー(ゴールド)は、まぶしい?位インパクトがあります!

見た目重視のユーザーにはおすすめのカスタマイズパーツですよ!!


P1270179_5 P1270182_2
P1270183 P1270184
P1270180_2 P1270185


さらにテールライトを

P2020016

ポッシュ製のLEDテールライトに交換しました

近頃お馴染みになってきましたが、やはり夜間時のインパクトはあります!



なわてらいだー

2014年1月17日 (金)

今日のPIT

前記事の続きで登場していただくのは

P1140016

MC21型のNSR250R


で、今当店で人気沸騰中!?なのは

P1140019

EKチェーン 「Threedチェーン」 BLACK&GOLD

とは言っても2台しか付けてませんが・・・ (゚ー゚;


P1140020

スプロケットはフロントが「サンスター」、リアが「isa」


P1170030

定番のゴールドチェーンと比べると渋く引き締まった感じで
まだまだ装着車両も少ないと思いますので「人とは違う」感があって
GOOD じゃないでしょうか?


ところでこのNSR、ちょこちょことイジってます (取り付けは当店で)

P1140009 P1140010
オーリンズ リアショック

P1140012 P1140011
ブレンボ ラジアルマスター&キャリパー

P1140023
WP  ステアリングダンパー

P1140004
アクティブ デジタルモニターとELメーターパネル

などとお金をかけています

年式が古いんで修理代も結構かかっていますが・・・

でも、2ストならではの半クラを当てて「パヒィ~ン」と加速していく様は

4ストでは決して味わうことの出来ない醍醐味です!!


今では2ストレプリカ自体、希少&貴重になってきましたが

とは言っても、あのオイル混じりの白煙は今のご時世ちとキビシイ??




なわてらいだー



flag長居公園通り 湯里6交差点北西角 BIKE SQUARE東住吉店