フォト
無料ブログはココログ

写真・カメラ

2015年10月31日 (土)

小さなコスモス畑

スーパーテネレに引き続き・・・
これまた事情で一眼レフカメラ一式も手放してしまい
何かぽっかり穴が空いてしまった気持ちの今日この頃・・・   おおげさか

気晴らしに? コンデジ持ってちょっと出掛けてみた

コスモスの時季もピークを迎えそろそろ見ごろ終盤の10月下旬
奈良で広大なコスモス畑といえばやはり藤原京跡

気合を入れてまだ暗いうちに現地に到着するも、
本気印の三脚がずら~りと立ち並ぶ中、
コンデジ持ってチョロチョロするのは場違いな気がしたので早々に退散。。。

もう帰ろうかと思ったけど、せっかくの気持ちいい朝
田舎道をちょっとドライブ

通りがかったところに小さなコスモス畑

Imgp3241_01

山陰になっていたところにちょうど朝日が差し込んできたのでコンデジでパチリ camera

Imgp3251_01

朝露で靴が濡れてくつ下はべっちゃり


Imgp3257_01
ゴースト・フレアはご愛敬で

誰もいない自分ひとりのコスモス畑

Imgp3274_01

ここ柳生の地はのどかな田舎風景が広がる


Imgp3312_01

「わらぼっち」   見かけることも少なくなってきたような気がする


Imgp3321_01

決してスケール感はあるとは言えないけど、
素朴な田舎風景で自分はこんなの好きやなぁ。。。




extra.                新顔
Imgp3308_01
ん?




なわてらいだー





2015年7月30日 (木)

雨のハス畑

先週の事ですが・・・

Imgp2583_01

山添村のスイレンの池に立ち寄った後

そろそろ撮り頃だろうと思い強い雨の降りしきる中

藤原京跡のハス畑へ・・・


ところが、「ハス畑ってどこやった?」くらいに花数が少なく背丈も低い

例年に比べ全然ダメだった


Imgp2587_01

帰ろうかと思ったがせっかくなので傘を差しながら

時折、雨風が弱まるのを待ちなが切り取り撮影


Imgp2589_01

3時間ほど居ただろうか?  ずぶ濡れになった

でも、ワンパターンから少し脱却出来たような?気がした


なわてらいだー

2015年7月21日 (火)

野迫川村の朝

リハビリ第二弾

一年ブランクの一眼レフを持ち出しての風景写真撮影

休日前夜

この日は久々となる雲海狙いで出掛けた

仕事から帰宅後、一時間ほどの仮眠をとって午前0時半過ぎに自宅を出発

日頃の寝不足のためか深夜の単調な運転に睡魔が襲ってくる

大塔町の道の駅でたまらず30分ほど仮眠


Imgp2545_01
AM 2:30
風景写真では久々の野迫川村


Imgp2547_01
とりあえず鹿さんを激写camera    ブレブレはご愛嬌で・・・


そして星景写真でも撮ろうかと思ったがもうすぐ薄明の時間


ここで一台の軽ワンボックスが止まり初老の男性が声を掛けてきた
「う~ん、今はあかんなぁ、太陽の位置が悪いで」
と言い放って去っていった
この人には過去に何回も同じことを言われている
暗いので向こうはこちらの顔を覚えていないだろうが
こちらははっきりと覚えている!(顔というより車種とナンバーだが・・・)
「ほっとけ!そんなもん、分かってるわ!!」


Imgp2554_01
AM 3:50
薄明の時間

雲海の量はまずまず
やはりこの時季、日の出の位置がよろしくない


Imgp2555_01
二十数分後、急に雲海が湧き上がり自分が雲海の中に入ってしまった・・・
標高の高いところに慌てて場所移動


Imgp2558_01
太陽が真正面に来るポイントへ
しかしここは雲海の量が少ない
なかなかうまい事いかない・・・

日の出を迎えたあとはポイントを移動しながら目まぐるしくシャッターを切った


Imgp2560_01
太陽も高くなりその後はバリエーション撮影に切り替え



Imgp2563_01
AM 7:00前
そろそろ見ごろを迎えた「花園あじさい園」へ



Imgp2561_01
カメラをセットしたもののイメージと噛み合わずでシャッター切らず・・・

このあと高野大滝に行ったが、ここも光の回り具合が悪くすぐに退散


消化不良のまま二週連続となる御舟の滝へ大移動
日差しもたっぷりなので滝つぼの虹狙いだったが・・・


Imgp2565_01
意外と水量が少なく期待はずれの結果に  意気消沈。。。
広角から望遠レンズに付け替え高速シャッターでバリエーション撮影


Imgp2568_01
近くの渓流で少し遊んで帰路に就いた

PM 4:00 帰宅
本日の走行320km

帰宅後は息子たちが通うスイミングクラブに送り迎え・・・

ホントに疲れた。。。


なわてらいだー

2015年7月11日 (土)

リハビリ

かなりご無沙汰していた一眼レフと三脚

ちょうど一年ぶり

鈍りまくった感覚を取り戻すべく

リハビリを兼ねて適当にウロウロ・・・


Imgp2531_01

撮影には何の感動も無い曇天ノッペリの風景

まぁ、今日はあくまでリハビリなので気にしない



Imgp2533_01

それにしてもこの一年「コンデジ」オンリーだったので

レフ機のファインダーを覗くことからしてぎこちない


Imgp2537_01

案の定、一連の操作がパパッと出来ず歯がゆい思い


時折小雨がパラつく天気

場所を変え宇陀から川上村へ


Imgp2541_01

滝と渓流、そして苔のむした岩でリハビリ

いろいろと遊んでみる・・・


Imgp2543_01

マニュアルモードにして・・・

ISO感度、シャッタースピード、絞り値、

ピント位置、C-PL調整、NDフィルター、

そしてフレーミング などなど・・・

う~ん、全てがぎこちない(T_T)


Imgp2538_01

雨降りが続いているので滝の水量が多い

その分、飛沫がすごくレンズを拭くのに大忙し

一瞬、薄日が差すこともあったが突然の土砂降り・・・

これにはさすがに参った

二時間ほどで退散


Imgp2544_01

この時季、この天気なのか誰にも会うことはなかった

Imgp2546_01

三週間ほど前にコアジサイが見頃だった川上村~東吉野村境を通って帰路に就いた 
(霧が立ち込める絶好のシチュエーション・・・ コアジサイが咲いてたらなぁ・・・)

適当ながら久々の撮影行

朝4時40分くらいに家を出て午後4時前に帰った

なんかとっても疲れた。。。


extra.         入道雲
P7100002_01
昨夕、今年はじめて見た入道雲
蒸し暑いっsweat01



なわてらいだー

2015年6月14日 (日)

早朝ぶらっと

休日、早起きしてスーパーテネレでぶらっと・・・

今日は走りがメインじゃなく、里風景をパシャッ camera とコンデジでお散歩

AM 4:30
Imgp2332_01
自宅を出る時、東の空が赤く染まった
「撮影ポイントに居たらさぞかし・・・」と悔やむ

阪奈道路を走っていると奈良市街が朝霧に包まれているが見え幻想的だった


Imgp2334_01
日の出前の時刻、ひと気のまったくない奈良公園

Imgp2336_01
飛火野
鹿がおったら絵になるのになぁ



Imgp2338_01
奈良市田原地区
朝霧が立ち込めていてた
ここから先、福住~都祁まで視界がきかなかった



そして、宇陀の里風景を気ままにスナップcamera

榛原区山辺三
Imgp2371_01

朝霧がうっすら立ち込める杉林の中

斜光線がドラマチックな朝景を期待させる・・・?

Imgp2343_01


でも、、、

Imgp2355_01

濃い霧に妨げられ遠景の山々は真っ白で何も見えず・・・

Imgp2359_01


おまけに朝の光もガスで隠れてしまい・・・

Imgp2350_01

パッとしない風景

Imgp2369_01





Imgp2374_01
玉立橋ふもとの棚田
光の演出もなく眠たい風景


榛原区安田
朝景撮影で地元では人気のスポット

Imgp2382_01
ここもガスがきつくて遠景が見えない
この地のシンボル、伊那佐山も見えない


Imgp2402_01
光もなくメリハリのない風景
日の出の時間帯は真っ白で何も見えなかったらしい

なので目の前のものを切り取りスナップcamera


ため池と物置
そのまんま・・・

Imgp2398_01



これから田植え
Imgp2392_01

Imgp2391_01

Imgp2419_01



農作業前の一息
Imgp2427_01



徐々に霧が晴れてきて日差しが届き始める
Imgp2434_01

Imgp2435_01

Imgp2438_01

Imgp2443_01



やっと姿を見せた伊那佐山
Imgp2450_01



田んぼの見回りをする農夫   小さすぎて分からん?
Imgp2459_01



帰り道
Imgp2465_01
いつもの柳生の農道をウロウロして家路に就いた

梅雨の晴れ間
明け方は肌寒いくらいだったが日が高くなると蒸し暑い

それでもやっぱり早朝の空気はうまい^^


AM 9:00   帰宅
本日の走行 140km


なわてらいだー

2015年4月10日 (金)

近所の桜③

今週の火・水

コンデジで桜スナップcamera

ブログに載せるほどでもないが、せっかく撮ったので・・・ 


Imgp1977_01

お店の近所の公園では落花盛ん


Imgp1973_01

今週末には葉桜かも



こちらは自宅近所の桜

冷たい雨の降る中

傘をさしてのスナップcamera

Imgp1985_01

この日、地元の小中学校は始業式

Imgp1999_01


標高が少し高いので、そろそろ満開かと思いきや・・・

Imgp1986_01

場所によってはすでに散り始め。。。

Imgp2000_01


今年も昨年同様、開花時の気温は高くその後一気に満開

Imgp2005_01


そして花散らしの雨と風

Imgp2020_01


調べてみると、大宇陀の又兵衛桜や吉野山の下~中千本辺りも散り始めているらしい


Imgp2024_01


この先、休日は仕事関係の用事などで予定が詰まっていて


Imgp2036_01


一眼レフを持ち出して腰を据えての撮影は難しそう


Imgp2051_01

せめて屏風岩公苑の桜は拝みに行きたいが・・・

今年の桜撮影は今回のコンデジスナップで終わりかな? (T_T)



extra.       開花
Imgp1965_01
自宅花壇のチューリップ

5本のうち1本だけ花開きました^^



なわてらいだー

2015年4月 2日 (木)

近所の桜②

雨上がりの朝

澄んだ空気に快晴の青空

少し早起きして自宅近くの遊歩道を散歩


コンデジでcamera
Imgp1934_01

こちらは標高が少し高いので三分咲きくらい


Imgp1939_01

空気は少し冷たいけど日差しのぬくもりを感じる朝



そして出勤途中、お店の近所にある公園の桜

P4020001_01

こちらは満開で見頃を迎えています


P4020005_01

すでに葉が芽生えてきています

明日からの雨で散り始めるのでしょうか?



なわてらいだー

2015年3月31日 (火)

近所の桜

お店の近所にある公園の桜

Imgp1885_01


大阪では3/26にソメイヨシノの開花が発表され

春本番の暖かさが続いていますが

明日からはぐずつき模様の天気が続くようです


Imgp1894_01

もう数日で満開

そして

花散らしの雨にならなければいいんですが・・・



なわてらいだー

2014年10月22日 (水)

秋、寸景

10/16  ツーリングがてら、目の前の秋色を切り取ってみました

コンデジでササッと撮ってます

ゴースト、フレアー、白飛びはご愛嬌で、、、


榛原戒場にて

Imgp1145_01

Imgp1152_01_2

桜紅葉が朝霧に包まれ朝の光で輝きました



Imgp1151_01_2

Imgp1166_01_2

室生湖から湧き出る朝霧がいい雰囲気を作ってくれました


Imgp1140_01

Imgp1135_01_3

普段何でもない風景も霧と光で表情がガラッと変わります

撮ってる写真は何でもないですが・・・ (゚ー゚;




大台ケ原ドライブウェイ

Imgp1242_02

Imgp1266_02

Imgp1287_02

見頃までもう少し (10/16)

Imgp1198_01

一本紅葉   先日の台風で散ってしまった?


ドライブウェイ脇から林を散策しながら秋色探し camera

Imgp1209_02

Imgp1214_01

Imgp1240_01

Imgp1247_01

Imgp1255_01



見上げてcamera

Imgp1235_01

Imgp1218_01



立ち枯れの樹木と苔むした倒木も大台ケ原らしい風景

Imgp1277_01

Imgp1281_01

Imgp1230_01

時刻は11時を回り・・・

次の予定もあるので、日出ヶ岳や大蛇ぐらには行かず早々に大台ケ原を後にした

まぁ、どうせなら霧が流れる小雨の中、早朝から一眼レフと三脚でじっくり撮りたかったかな?


お粗末写真にお付き合いありがとうございました m(_ _)m



なわてらいだー

2014年9月16日 (火)

只今、お休み中

「シャッター切ったんいつやったかな?」

ここ二ヵ月間、一眼レフを持ち出して風景写真の撮影に出かけていない

何でだか、なかなか写欲が湧いてこない


今、手元にある一眼レフ機は・・・

知る人ぞ知る「ローパスフィルターのダスト問題」で海外でも騒動になったN社の24.3MP機

この間まで所有していた、16.2MP機や36.3MP機と比べ操作感がオモチャみたいなのでそれも写欲に関係しているんだろうか?

まぁ、操作感や所有感なんぞは写真の出来栄えには関係のない事だが・・・


で、最後に撮影に出掛けた7月上旬

Imgp0847_01_3

奈良県川上村の「御船の滝」へ

早朝から二週連続で通いました。。。

Imgp0852_01

山間部では緑が深くなっていく季節

P7160002_01

陽が差し込む前の朝の時間帯は涼しい

P7160005_01

昼前になると滝に光が届いて・・・
梅雨の合間の晴れ間、日差しはきつい

Imgp0855_01

けれど時折吹く強めの風のおかげで
天然ミストに包まれ何とも気持ちいい^^

P7160007_01

でも、一瞬でレンズに水滴が付くので拭き取りに大忙し・・・

P7160008_01

この日は前日までの雨のおかげで滝の水量も多くきれいな虹が出ていた

Imgp0859_01
コンデジでcamera
展望所から滝の真正面

さっきまでの晴れ間は何処へやら・・・
急に雲が厚くなり強い雨が降ってきた
東屋で雨宿り・・・

Imgp0861_01_2
井光の集落から御船の滝方面へ向かう林道

御船の滝は氷瀑が有名だが、
冬期はこの林道は通行止めになり徒歩で行くことになる


・・・てな事でダラダラ書きましたが
一眼レフ機での風景写真撮影はいつ復活するんだろうか?
自分でも分かりません。。。

当分お休みかな?




なわてらいだー

より以前の記事一覧